FC2ブログ

    2011

07.20

« 時間的芸術 »

「音楽」とは「時間的芸術」であるという。

「音」は空気の振動が身体に伝わったときに初めて感じるものだ。

異なる人格を持った人が集まって、ひとつのものを作り出してゆく。それがアンサンブルであり、時間的芸術の中では「バンド」となる。

バンドのリハーサルも、時間的芸術である。
ライブはさらにスタッフやお客さんなど、時間的芸術を共有する人格の数が増え、空気の振動も倍増する。
人だけでなく、会場独特の空気や温度、湿度や明かり、飲み物や料理などもその日その瞬間でしか味わえない時間的芸術なのだ。


先日リハーサルで、自分が作った曲がバンドによって音楽になった。
この喜びはなんともいえないものだった。

また味わうために
自分の音楽を作ってゆきたい。
他人と自分の振動で一緒に音楽を作ってゆきたい。

そしてライブをして自分の音楽を色んな人と共有してみたいと思う。

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

07.20

« やる気チャージ!! »

久々の休み、早起きしてめちゃくちゃゆっくりしました。
手と足が疲労の限界だったので、今日が休みで本当によかったです。

天気がよければ遠出したかったのですが、台風が接近しているとのことで、家でおとなしく昨晩定めたことに向けて動き始めることに…!
未来待ってろ系です。

そして休憩がてら本を読んだらタイムリーに心にひびく内容で、やる気が湧きました!

夜はNHKドラマ「下流の宴」最終回を見ました。スカッとしてて、やはりこのドラマからもやる気を刺激されました。林真理子さんの他の作品も読んでみたくなりました。

まだまだ治まらないので、今日は眠くなるまで勉強します。

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

07.19

« パワースポット »

三連休の最終日だった今日、バイトが終わった後ひとりお風呂やさんに行ってまいりました。

自分の肉体をいろんなお湯に浸けてみたり、サウナ&水風呂で体温をアップダウンさせてみたりしながら
このごろ忙しくて余裕がないながらも確実に抱えていたある種のモヤモヤと向き合ってきました。

モヤモヤは簡単に解決できないことだけど、向き合うことで気持ちが定まってきました。

これは私の中で大切な時間だと思っています。
お風呂やさんは私の元気・やる気の源です。


P.S.明日は天気が大丈夫そうだったら旅がしたいです。

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

07.11

« 夏だね »

前回から3か月近く空きました。
久しぶりに書いております。
5月6月は暑い日雨の日が結構ありましたね。

昨日関東地方に梅雨明けが発表され、今日の日中はすっかり夏でしたね。

いくら梅雨時に暑い日があるとはいえ、今日ぐらい「夏だよっ」てな陽気だと、さすがに夏の記憶がクッキリハッキリとよみがえってきますね。


そうあれはいつぞやの夏…


という感じに。


私の夏の思い出といえば
小さい頃おばあちゃんちの縁側でスイカを食べたような気がします。食べてないかもしれません。ただ、そういうイメージの何かを食べました。(全然クッキリハッキリしてないじゃん!)

いろんな夏のなかの、ひとつの夏の風景


さぁ今年はどんな夏にしようかな!!

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

04.24

« なつかしいよなうれしよな »

それは久々に運動した次の日のこと、
右足に痛みを感じ早朝から目が覚めました。最近は体の中からの痛みとはしばらく縁のない生活だったので、久しぶりにみる、色で例えるなら原色のような痛みでした。

寝起きで感じた痛みの心地よさに、筋肉痛か?と思って、和らげようと手で患部を揉みました。
揉んでいるうちに痛みはパステルカラーのような状態になっていき、そこから再び眠りへと入っていったのでした。


そして、次に目が覚めたとき。
先ほどとは比べものにならない、極彩色へと変わっていたのです。

実際どんなだったかというと、ベッドから降りようと足をついた瞬間に
「…ったぁあぁ゛~!」
と思わず声をあげてしまうほどの痛みでした。

痛みがサーモグラフィーのように見える機械があるならば、私のこの一連の様子はきれいなコントラストを描いたことでしょう。


それから1週間、歩くのもままならない状態で、整骨院に通いましたところ、捻挫をしておりました。しかし今はだんだん快方へと向かっています。
用事でアカサカサカスまで出られるぐらいになったのでございます。(はい、アカサカサカスって言いたかったんです)


久しぶりに身体の中から痛みを感じたことで、戒められた心持ちです。口内炎ができたときなどもいつも思うのですが、痛みは忘れてしまうんですよね。

忘れた感覚を再確認できたので、しばらくは気をつけられそうです。


これからは、徐々に運動していきたいと思います。。

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0)